icco note
ちいさなstitch note
(c)2006-01 icco All rights reserved.
このブログの画像及びテキストの無断転載は固くお断りいたします

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
また、買う‥‥‥‥‥‥。 2015.04.19 Sunday


ここしばらく編み物から遠ざかっており糸の購入計画は無かったのですが、
素敵カラーを見てしまい、いてもたってもいられずお財布の紐を緩めました。

紅白のおめでたいカラーですが別々の作品になる予定です。
赤い方はショールに、白は、、、、、まだ悩んでいます。
また形になりましたら記事にしたいと思います。






































| 雑記 | - | - | icco |
The 1820 Ann Hicks Sampler:::::7 2015.04.16 Thursday


Sampler&Antique Needlework Winter 2004 Vol.37 より
The 1820 Ann Hicks Sampler

40ct Linen Walnut Ink Hand Dyed
DMC Floss

文字を刺し終え、中央の花カゴと下段のリンゴの木まで到達しました。
まだまだ先は長い!































| stitch | comments(0) | - | icco |
創刊10周年記念 ステッチイデー作品展 2015.04.14 Tuesday


会期‥2015.4/13(月)〜4/18(土)
11:00〜19:00 (最終日は16:00まで)
場所:東京都港区南青山4-17-22 ギャラリー・パレット


展示会初日、ドキドキしながらギャラリーへ向かいました。
雨模様でしたが、切れ間無くお客様もみえていてギャラリーの中は静かな熱気に包まれていました。

沢山の作家様の作品を一度に生で見られるのはとても良いですね。
作品ひとつひとつの針目の美しさや完成度の高さにじっと見入ってしまいました。

作品を出展されているumicoさんともお会い出来て、話が弾みました。
そして、ギャラリーから連れ帰ったのはこのシザーフォブ。
コロンとした可愛らしいどんぐりの刺繍、とても緻密で素敵です。
勿体無くて使えないのですが、どうしよう・笑
しばらくは飾って眺めて楽しませて頂きます。


ポップで可愛らしいクロスステッチ、繊細で細やかな自由刺繍、伝統の技のこぎんなど
作家様の渾身の作品が一杯のこの展示会。
お時間がある方は是非、目の保養にお出かけになられてはいかがでしょうか。






























| 雑記 | - | - | icco |
Rosewood Basket 完成 2015.04.09 Thursday


Sampler & Antique Needlework Quarterly  Spring 2015 より
Rosewood Basket Pincushion
Design by Nicoletta Farrauto of Nikyscreations

40ct Linen  DMC Floss


見本はピンクッションでしたが、額に入れました。
L判サイズの写真額にピッタリ♪

小さな作品ですが、完成した!という達成感は大きいです。


























| stitch | comments(2) | - | icco |
ちょっと寄り道 2015.04.07 Tuesday



























続きを読む >>
| stitch | comments(0) | - | icco |
The 1820 Ann Hicks Sampler:::::6 2015.04.04 Saturday


Sampler&Antique Needlework Winter 2004 Vol.37 より
The 1820 Ann Hicks Sampler

40ct Linen Walnut Ink Hand Dyed
DMC Floss

モチーフに飽きて来て、文字部分を刺し始めました。
単色なのでサクサク進みます。



























| stitch | comments(0) | - | icco |
2015 桜、咲く。 2015.04.01 Wednesday


満開の桜を見に行ってきました。
写真が多いので畳みます。

宜しければ続きもぜひ。
























続きを読む >>
| 雑記 | - | - | icco |
The 1820 Ann Hicks Sampler:::::5 2015.03.27 Friday




























続きを読む >>
| stitch | comments(0) | - | icco |
桜の便り 2015.03.24 Tuesday


東京・横浜で桜の開花が発表になったこの日、もうひとつ嬉しい春のお便りを頂きました。






















続きを読む >>
| 雑記 | - | - | icco |
塩パンもどき。 2015.03.24 Tuesday



何だか最近流行っているらしい「塩パン」なる商品。
家族からリクエストがあり、見よう見まねで焼いてみました。

シンプルな生地を使い成形時にバターの塊をたっぷり巻き込み、岩塩を振って焼き上げます。
底から流れ出たバターで軽く揚げ焼き状態になり、底面はカリッとした食感に。
高カロリーではありますが、リッチで大変美味でございました。

「また作ってね」と嬉しい感想も貰いましたが、何しろカロリーが気になるので
「またそのうちに〜」と中途半端な返事でお茶を濁しておきました・笑


























| 雑記 | - | - | icco |
| 1/117 | >>